第1回 公開研究会

The first Lecture and Panel discussion

ロボット・電子工作とプログラミング教育,その可能性と課題を探る

初等・中等教育から大学での一般教育まで、プログラミング教育にロボットや電子工作を組み合わせることについては、ハードウェア面では Arduino や Raspberry PI, micro:bit など利用可能性が広がっているとともに、センサーやアクチュエータなどを利用することでパーソナルコンピュータ単体では難しい理科教育との接続や実社会での多様な情報技術の利用への理解の増進などが期待できます。他方で、実施における費用面や教育内容、方法など課題もあります。
本研究会では、子どもたちを対象としたプログラミング教育やそこでのハードウェアの利活用に造詣の深い阿部和広氏にご講演頂くとともに、多様な実践をされている研究者によるパネル討論を行い、ロボット・電子工作とプログラミング教育、その可能性と課題を探ります。

ロボット・電子工作とプログラミング教育、その可能性と課題

公開研究会の概要は以下のとおりです。

  • 主 催: 一般社団法人次世代プログラミング教育研究会(Respref)
  • 共 催: 京都大学 国際高等教育院/学術情報メディアセンター 喜多研究室 
  • 後 援: 京都府、京都府教育委員会、京都市、京都市教育委員会(いずれも予定)
  • 日 時: 2024 年 3 月 8 日(金曜日) 14:00-17:00
  • 会 場: 京都大学 学術情報メディアセンター南館  2F 203 演習室+オンライン
         アクセス方法はこちらです。
         学術情報メディアセンターは南館と北館あります。( 南館での開催になります。)
  • 会 費: 無料

タイムスケジュールは以下のとおりです。

13:30- 受付開始( 前項の会場にて受付いたします )
14:00- 開会
・挨拶、Respref 紹介
・来賓ご挨拶

1987年より一貫してオブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。パソコンの父として知られSmalltalkの開発者であるアラン・ケイ博士の指導を2001年から受ける。Squeak EtoysとScratchの日本語版を担当。子供と教員向け講習会を多数開催。OLPC($100 laptop)計画にも参加。

著書に「小学生からはじめるわくわくプログラミング」(日経BP社)、共著に「ネットを支えるオープンソースソフトウェアの進化」(角川学芸出版)、監修に「作ることで学ぶ」(オライリー・ジャパン)など。 NHK Eテレ「Why!?プログラミング」プログラミング監修、出演(アベ先生)。

多摩美術大学研究員、東京学芸大学、武蔵大学、津田塾大学非常勤講師、サイバー大学客員教授を経て、現在、青山学院大学大学院社会情報学研究科特任教授、放送大学客員教授。

2003年度IPA認定スーパークリエータ。元文部科学省プログラミング学習に関する調査研究委員。

概要:プログラミングという行為は、仮想的な世界を扱うことが多い。対して、私たちが暮らす実世界は物理的な制約を受ける。このどちらかではなく、バーチャルとリアルを行き来することで、多視点で対象を理解できる。それを仲介するデバイスを用いた学習について、実践を踏まえて紹介する。

・Qumcum(*1) 説明、デモ、休憩

パネル討論
  司会:喜多 一( 京都大学 )
  パネリスト:
   阿部 和広 氏( 青山学院大学 )
   栗山 直子 氏( 東京工業大学 )
   山際  基  氏( 山梨大学 )
   水野 義之 氏 ( 関西外国語大学 )

( 17:00 終了予定 )

*1:Qumcumは法人会員の株式会社CRETARIAが開発・製造・販売しているヒューマノイド型ロボット学習教材です。休息時間中にデモを行います。

参加のお申し込みはこちらのフォームからご登録をお願いします。
なお、会場の都合上 先着50名様とさせていただきます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

2024年 2月29日
なお、お申し込み期限までに定員に達した場合は、お申し込みを終了いたしますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

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